まざ〜なヒトリゴト

息子の下を訪ねるという名目で

2泊3日で京都に行ってまいりました。

    出発の土曜はまさかの雪で

どうなることかと思いましたが、

着いてからはすっかり春らしい感じで

修学旅行気分でした

伏見稲荷→金閣寺→龍安寺→平等院→八坂神社→建仁寺→東寺 寺社巡りの旅。

稲荷前IMG_0008.JPGのサムネール画像

鳥居IMG_0013.JPGのサムネール画像

 

 

 

 

 

 

朱IMG_0014.JPGのサムネール画像

圧倒的な朱色が新緑に映えて

「これが雑誌やTVで観る稲荷なんだわ」

って感動しました。

 

 

 

 

 

いろはIMG_0020.JPGのサムネール画像

着いたこの日は先斗町の「いろは」さんで

京すき焼きをいただきました

ざらめを使った甘さ加減が関西人の私にはgoo

 

 

IMG_0017.JPG

IMG_0019.JPG

 

 

 

 

 

 

翌朝は9時には金閣寺へ。

金閣寺IMG_0027.JPGのサムネール画像

海外からの観光客でいっぱいでした。

案内の通訳さんの声に耳を傾けていると

「ゴールドパビリオン」ていう言葉が!

金閣寺ってそう訳すんですね。

 

 

竜安寺桜IMG_0085.JPGのサムネール画像ここ龍安寺では枝垂桜が満開でホトトギスも上手な鳴き声を聞かせてくれていました。

 

 

 

 

石庭IMG_0071.JPGのサムネール画像

石庭で侘びを感じ・・・

 

 

 

 

 

豆腐前IMG_0093.JPGのサムネール画像

この出口そばのお店

 

 

 

 

 

豆腐やIMG_0096.JPGのサムネール画像こんなステキなお庭の見える店内で

豆腐懐石をいただきました

湯豆腐にはじまる精進料理はヘルシーな上にお味も

 

 

ここからはお宿(「月見館」代表おススメで紹介)のある宇治観月橋方面へ向かい、平等院へ。

平等院IMG_0128.JPGのサムネール画像

I藤MG_0132.JPGのサムネール画像のサムネール画像藤の花も既に咲いていました。

 

 

 

 

そして最終日、三十三間堂や特別公開のあった建仁寺ではナショナルトレジャーをたくさん観て

最後に東寺に。

東寺IMG_0253.JPGのサムネール画像のサムネール画像

サギIMG_0237.JPGのサムネール画像サギや

 

 

 

 

 

 

 

 

二段亀IMG_0257.JPGのサムネール画像

IぼけMG_0052.JPGのサムネール画像

 

 

 

 

 

 

亀やボケの歓迎を受けて、すっかり楽しくなりました。

こうして2泊3日の旅はあっという間に終わり、

今日からお仕事です。

古都京都。

なにかまたパワーをもらった気がしている竹内なのでした。

Copyright © 2024 MOTHER TANK. All Rights Reserved.