建長寺巨福能

  昨日は鎌倉の建長寺で巨福能を観てきました。       

こふくIMG_0599.JPGのサムネール画像

昨日は梅雨入り直前の暑い1日でしたが、お寺の中は比較的涼しくて、

日本の伝統文化に触れることができました。

 

飯島晶子さんの「伊勢物語」朗読

 (8月8日は未来への伝言で【ミサコの被爆ピアノ】を朗読されます!)

井上貴覚さん、高橋忍さんの仕舞「雲林院」「井筒」

辻井八郎さん他の能「杜若」

子どもが大きくなって少し手が離れたら、

能や歌舞伎、ミュージカルなどに行きたい!

ってかねがね思っていたのがひとつ叶って嬉しかったです

 

観能に先立ってまずはごはん

建長寺のすぐ横にある「鉢の木」は老舗中の老舗とのこと、

精進料理をいただいてきました

鉢の木IMG_0594.JPG

 

とーってもヘルシーな上にお味も最高

つくばには精進料理のお店ってないのでしょうか?

もしご存知の方がいらしたら教えてください。

なんて、食べることに目のない竹内

自制せねば・・・

 

 

 

コメント(2)

遠く鎌倉まで ありがとうございました!
楽しそうに見てくださっていた姿に 嬉しくなりました!

 鉢の木にも いかれたのですね~
美味しそう! 季節のものがあふれていたことでしょうね!
是非 次回こそ!

わお!
飯島さん直々のコメント、ありがとうございます☆☆☆☆☆

ホンとに楽しかったです♪
干飯とか、昔おとこありけり、とか、学生時代の古文を
思い出して、また読みたいなって思っています。

貴重な経験をさせていただいて感謝で一杯です!

8月も楽しみです。
私の周囲のみなさまからも好評をいただいています。

お忙しい日々とは思いますが、どうかご自愛くださいませ!

コメントする

Copyright © 2009 MOTHER TANK. All Rights Reserved.