まざ〜なヒトリゴト

毎日、これでもか!という事態が起こっています。

とにかく、みんなご無事で!と祈る日々です。

 

わたしも、社会人として、また主婦、母として、毎日を奮闘中です。

平常ではありえない「すっぴん」での失礼な営業、どうぞお許しください。

 

世界90カ国以上から震災救助等の申し入れなど、

温かなニュースを聞くと、本当に涙が出ます。

地球はひとつなんだ!って改めて思います。

 (ただ、根拠のないチェーンメールには振り回されませんように!)

 

テレビで、自身も被災しながらほかの人の命を救っている方、

また励ましあい、助け合う人々の姿に触れ、

いまわたしには何ができるのだろうと自問自答し

焦ることも。

反対に無力感に苛まれてしまう時も。

 

スーパーのレジで並んだ前後のおかあさんたちとも

情報交換したり、励まし合ったりです。

 

今日、ビクトル・ユゴーの言葉を教わりました。

「人々の財産は破壊しえても、勇気は破壊できない」

そうだ!と思いました。

 

心の中は破壊させない!

勇気の灯火は消させない!

 

小さな節電、小さな祈り、小さな勇気。

 

負けるもんか!

Copyright © 2024 MOTHER TANK. All Rights Reserved.