まざ〜なヒトリゴト

本当にたくさんの人の願いが叶ったかのようですね

金環日食

IMG_3287.JPG 毎朝の日課、わんことの散歩のときに

それは始まりました。

くもりの予想を突き破って太陽が☀

 

 

 

 

 

IMG_3286.JPG

 

日食そのものよりも、むしろ、幻想的にさえみえた雲とのコラボ。

 

 

 

 

 

 

P1000268.JPG

 

友人の撮った金環

 

 

 

 

 

 

IMG_3289.JPG

 

長女が小学生のころに学研の付録だった遮光板で観測。(物持ちの良さにオドロキ)

なにげ、それをレンズの前に被せて

撮ってみました。

 

 

 

わたし自身は、直接観ることにそんなに興味なかったのですが

(TVで観ればいいやーなんて^^; )

実際に観て、なんだか涙がこぼれました。

次に起こるのは2030年だそうです。

●●歳なわたし

また元気に次も観ようって思うのでした

 

Copyright © 2024 MOTHER TANK. All Rights Reserved.